TOEICと暮らしを科学するHSPな人

TOEIC800点以上を目指すうえで役立った全てのことを綴るブログ

フェルメール展に行くとうつ病防止になるかも?とHSPな話

f:id:kawalog0114:20190126083138j:plain

美術館で絵画鑑賞はいかがでしょう

 

というわけで、2月2日まで(だった気がする)東京の上野の美術館でやっているフェルメール展に、行ってきます(まだ行ってない)

 

月一度の文化的活動はうつ病を防止する、という研究結果を目にしてこまめに文化的活動をしていこうかと思っています。

 

文化的活動なら何でも良いらしく、美術館に、展覧会、コンサート、ライブ、フェスでもよいみたいです。

 

私はHSPという敏感な気質を持っています

H(Highly)S(Sensitive)P(Person)といい

 

結構考え込みやすく鬱になりがち(例:子どもの頃から建前から本音が分ってしまい混乱したり)

人がひどく怒っている姿を見て体調を崩したり(自分に怒っているので無くても)

明日不安なことがあると一睡もできない(対策しないと)

 

などなど、とにかく自分の場合は症状酷めなので息抜きは必須。

 

これは遺伝っぽいので対処療法しかなく、治そうとする心がまえよりも

外交的な人より良い面もあるのだから

自分の気質を受け入れて、自分に合った生き方をするのが最善かなーと思えるようになりました。

 

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

 

 

そんなわけで、英語学習に励みつつ、月一の芸術鑑賞を趣味にしていきたいと思う今日この頃です。